人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの庭


by sakuragasi

船を編む

映画「船を編む」を見てきました。

私は好きですこの映画。

派手さはないけれど、好き。

まず、三浦しをんさんの作品が好き。

「自分の気持ちを的確に表現する言葉を探す。それは誰かとつながるため。」ってあるけど、

私はその事にはあんまり賛同しないな。

言葉を上手に使える人ばかりではないから。

上手に使えなくても、

素振りや行動や表現で、

人を好きになることもある。

言葉が少ないゆえに好きになることもあるからね。



ただ、自分の気持ちを表現するために言葉を探す・・・ってのは、

本当にそうだと思う。

言葉で自分の気持ちが出すことができたとき、

それは確認されて、

確信になり、

自分のモノになってまた自分の中に戻ってくると思うから。


この映画で好きなところは、

なんかさ、

なんか、

とっても「言葉」を大事にしているあまり、

言葉が少なくてね、

間があるんだよね。

この間が

次出てくる言葉をより貴重なものにしてた。


ほらね・・・言葉少ない方が素敵でしょ?


言葉って、

難しいけど、

とっても魅力的。



ちなみに、今日は1000円でした、映画。

船を編む_b0045816_16551747.jpg

by sakuragasi | 2013-05-17 16:55 | 2013